はなのすきなもの はなのすきなこと

2016/02/15

2016 Valentine’s Day!

Happy Valentine’s Day! 今年のバレンタイン・デーのテーマは「いちごのショートケーキ」。
 
IMG_2664
 
ふっかふかのスポンジケーキを2パック分の生クリームでデコレーション。いちごは小ぶりのものを選んで、オーソドックスな飾り付けのショートケーキに仕上げました。
 
IMG_2671

ババのお着物

「はなちゃんは美人じゃないけどかわいいね〜」がババの口癖でした。6歳まで中華街で一緒に暮らしていた祖母はいつもニコニコ、ケラケラ笑っていて、本当に大好きでした。あー、ババのことを思い出すだけでいつも号泣です(涙)
 
 ババと暮らしていた家は、中華街にある「華正楼」という中華料理店の裏にありました。中国から渡ってきた祖父が始めたお店です。祖父は私が産まれる前に亡くなってしまったのですが、この家にはババとの想い出が色濃く残っています。家の冷凍庫には番犬用の餌にしていた鳥の頭がいつも大量に保存されていたり、お店のゴミ置き場には使用済みの乾物が山のように捨てられていたり、当時はあまりにも普通で気づきませんでしたが、振り返ってみると、中華料理店の裏に住んでいる!という感じが、生活のあらゆる場面に散らばっていました。
 
お店のお手伝いをする時や茶道をたしなむ時は、いつも着物を着ていたババ。亡くなったあと、桐箱に眠っていたババの着物や小物はすべて、私が引き取ることになりました。そして、お直しできそうなものを仕立て屋さんに持ち込み、素晴らしい状態にしていただきました。
 
大柄だったババの着物を8枚ほどお直ししていただき、そのうちの一枚がこちら。紫色が似合っていたババが残してくれた、紬と帯締めです。
 
IMG_2483
 
  帯は銀座の「灯屋2」でお誕生日に買ってもらったもの。この日は東京都庭園美術館で開催中の「ガレの庭」展に行ってきました。

続きをみる

Happy Monkey Year!

時が経つのは本当に早いものです。お正月と成人の日が過ぎ、1月も半ばになってしまいましたが、Happy Monkey Year! ゆるりと仕事も再開し、こちらは『大人のおしゃれ手帖』の撮影模様(「根々」のワンピースを着ています♡)。新しい年は早くも春色☆
 
IMG_2330

2015/12/28

Bye bye 2015! Hello 2016!

12月も、残すところあと数日。先週はお誕生日にクリスマス、イベント盛りだくさんな1週間となりました☆こちらはヘアーメイクの福沢京子さんからいただいた、お誕生日プレゼント。作家の中山孝志さんが作った、すてきなゴブレットをペアーで♡
 
IMG_2196
 
今年はサプライズあり、涙ありの想い出深いお誕生日を迎えることができました、、、しみじみ。ほんと、みなさんに感謝です!ゾロ目イアーもさらにパワーアップして、幸せな1年にしちゃいますよ♪さて、お誕生日が終わっても、the party goes on!北海道のサンタさんから立派な活きホタテが届きました。

続きをみる

2015/12/15

天然すっぽん鍋

年に数回、兵庫県にある「万両」という割烹料理店から天然のすっぽんをお取り寄せしています。最近、関西のテレビ番組でも取り上げられたそうで、本物のすっぽん鍋を求めて来店される方々が後を絶たないそう。そんな訳で、小さいサイズの天然すっぽんはこちらで最後でした(ラッキー!)。天然のすっぽんはこれから冬眠に入ってしまいます。
 
FullSizeRender
 

続きをみる

2015/11/28

ようこそ櫻の国へ

今月はTOKYO MX「櫻の国」のロケで、大好きな仏像たちと再会!
 
上野公園にいらっしゃる大佛さまは、同じ目線でご挨拶できるのがなんともうれしい。おでこの大きな白毫は、右巻きでクルクルに丸まった1本の白い毛。伸ばすと4.5mもあるそうですよ。でも、この大佛さまの白毫を見ればなんだか納得w この日は、お守りとシュールな飴もゲットです。ちゅっ♡
 
IMG_1971
 
 

続きをみる

2015/11/15

秋のお菓子

カラッとしたお天気が続く秋は、お菓子作りの季節。最近は「ハロウィーンのかぼちゃマフィン」「レモンライム&はちみつのメレンゲパイ」「さつまいものチーズケーキ」を作りました。
 
IMG_1951
 
 砂糖で出来ている目玉は、ニューヨークに住んでいる友達が買ってきてくれたもの。クリームチーズのフロスティングをむにゅっと絞り出せば、エイリアンの完成!
 
 

続きをみる

Happy Halloween!

お祭り好き、仮装好きの日本人の間でも大人気のHalloween。もともとは冬の訪れ(11月1日)の前日に、ケルト人たちが悪霊を追い払うために行っていた「Samhain」というお祭りでした。火を焚き、仮装することによって、豊作の秋と暗くて寒い冬の季節間を彷徨う亡霊たちを、あの世へと送り返すことができると信じていました。
 
後に、多くのケルト人がキリスト教を信仰するようになり、教会が毎年11月1日にお祝いしていた「All Saints’ Day」または「All Hallows’ Day」がその前日「Samhain」と同じ10月31日に行われるようになり、この日は「All Hallows’ Eve」→「Halloween」と呼ばれるようになったそうです。

続きをみる

2015/10/15

たことお散歩

実家で飼っている愛犬tacoは今年の12月で13才。一緒に桜を見上げたり、路上に落ちた銀杏を避けながらお散歩する度に「あと何回、たことこの景色を見ることができるんだろう?」と、一人でめそめそしています。以前、同い年のダックスを飼っている友達のリサ・ステッグマイヤーにそのことを伝えたら「はな、そんなこと考えちゃダメ!!!」と一喝されたので、あまり考えないようにはしていますが、、、くすん。あーー、ダメダメ!めそめそする時間があるんだったら、たこに会いに行こう!
 
IMG_1686

続きをみる

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読