はなのすきなもの はなのすきなこと

2015/03/01

みちのくの仏像

東京国立博物館で開催中の「みちのくの仏像展」に行ってきました!
 
IMG_3993
 
震災を乗り越え、どんな時代でも地域の人々を優しく見守ってきた、東北の仏像たち。
とってもスピリチュアルな空間に、最初はドッキドキしましたが、その中でもひときわエネルギッシュな仏像がいらっしゃいました、、、その名は、福島県にある勝常寺の「薬師如来坐像」。
薬師如来と言えば、仏像界のお医者さまです。
 

厚みのある体からは、横綱級の迫力が感じられ、螺髪の盛り上がりからは、とてつもないパワーが伝わってきます。
そして、何よりもハンサムなのですっ。特に、横顔が♡
光背のデコラティブな花の文様や、花びらのカタチをした雲に乗る飛天もまたすばらしい、、、
 
運命の仏像との出会いに、帰りはルンルン♪
上野公園のカフェで、ふっかふかのシフォンケーキを食べちゃいました!ペロリ。
 
IMG_3998
 
 
4月5日まで開催されているので、ぜひ足を運んでみてくださいね!
 
IMG_3987
 
あ、この日の収穫、オリジナルの仏像トートバッグと手ぬぐいです:
 
IMG_4108
 

前の記事

次の記事

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読