スタイリスト平井律子の日々の出来事

2017/11/11

山形旅行

ずーーーーーーっと気になっていた、山形の山寺に行って来ました。
気になったきっかけは何だったか忘れてしまいましたが、いつか行きたいなぁ、とぼんやり思っていた場所です。
はなさんのブログでも書かれてましたが、以前撮影の時にはなさんが行って来た話を聞いて、もう今行こう!と決意し、話を聞いた直後に満を持して!

東北自体、仙台しか行った事が無くて、山形に対してはさくらんぼくらいの知識しかなかったのですが、行く前に色々調べたら、行きたい所だらけ。
何で今まで山形を放置してたんだろう?と疑問に思う程。

飛行機か悩んだけど、初めての山形新幹線で行きました。
山形駅に着いて、まず最初に行ったのはB級グルメのどんどん焼き。
お好み焼きを丸めた感じ?のおやつ。

懐かしい味で美味しかったです。
平日の昼前なのに混んでました。

腹ごしらえも済み、早速山寺へ。
ある程度覚悟はしてましたが、奥の院は山の上にあるんです。
長ーい階段で足ががくがくになりましたが、なんとか登り切りました。
この景色、最高です!
 
写真に写ってる上の辺りに五大堂があり、そこからの景色も最高でした。
登りに比べれば全然楽でしたが、下りもなかなか、、、。
達成感、ハンパ無いです。

さてお次は、ここも前もって調べていた醸まんで有名な「こしかけ庵」へ。
予約しておかないと無くなってしまう可能性もあるとのことで、しっかり事前予約。
予約しておいた醸まんと、わらび餅を購入。
醸まんもおいしかったけど、わらび餅が最高に美味しかった〜!
お店の入り口も素敵でした。

おいしいお饅頭のあとは、佐藤繊維さんがやっているセレクトショップのGEAへ。/GEAホームページ
ここもずっと行きたくて、思った通りの素敵なお店でした。
元々酒造だった石造りの建物を移築したそうで、お店の外観も素敵でした。
時間が無くて、カフェには入れなかったのですが、次はカフェもレストランも行ってみたい!

夜は楽しみにしていた「焼肉苑」さんへ。焼肉苑 食べログ
分厚いタンも最高に美味しかったのですが、初めて食べたぺそら漬けがすっごく美味しかった。
山形では普通のお漬け物だそうですが、名前も初めて聞くし、もちろん食べるのも初めて。
美味しかった〜!
お腹いっぱいになって、一日目はコレでお休みなさい。

二日目。
朝まず行ったのは、「nuage muffin」さん。nuage muffinホームページ
住宅街にポツンとある可愛いマフィン屋さんでした。
ここのマフィン、とても美味しかったです。
決められなくて、全種類買って、持って帰って冷凍して食べたのですが、それでも美味しかった。
こんなに可愛く置かれてたら買っちゃうでしょ。わざわざ行って良かった!

その後はウッディファーム&ワイナリーでワインを何本か購入して、フルーツを買いに高橋フルーツランドへ。高橋フルーツランドホームページ
季節限定のシャインマスカットパフェ、ヤバかったです。
美味し過ぎて。。。もう一回食べたいなぁ。。。
あまりに美味しかったので、シャインマスカットはもちろん、柿とか他にも購入。
帰って食べるのが楽しみ!
その後、地元で有名な赤湯ラーメンの「龍上海」さんへ。龍上海ホームページ
食べる順番がオカシイのは道順で仕方無くで。
このラーメンも濃いけど美味しかった〜。

お腹もいっぱいになって、紅葉を見に蔵王へ。
時期的にちょうど良かったみたい。
ロープーウェイから見る紅葉、綺麗でした。

そして待ちに待った温泉へ。
ここも行きたかった所の一つ「蔵王大露天風呂」。大露天風呂ホームページ
ここ、本当に最高でした。
わざわざ行って下さい、行く価値ありですよ。

体も温まって、近くにある山形物産会館の「ぐっと山形」へ。
ぐっと山形ホームページ
ここでお土産を買って、駅へ。

レンタカー返して、まだ少し時間があったので、駅の近くにあった居酒屋「甚兵衛」さんへ。甚兵衛 食べログ
ここ、適当に入ったのですが大正解でした。
芋煮も美味しかったし、他のおつまみも全部美味しかった。
山形駅で時間つぶしたい方、是非ここへ。
ちょっと入るのに躊躇しそうですが、扉の向こうは美味しい物ばかりです。
大満足で新幹線に乗ったにも関わらず、ここまで来たらコレ食べなきゃなぁ、、、と。車内販売でつい。。。牛肉どまん中。。。
こちらの相棒はこれ。
もう最高!

あとは寝て東京に帰るのみ。

一泊二日でバタバタでしたが、山形見所満載です。
行きたい所の半分も行けなかったけど、結果とても楽しく充実した旅になりました。
出羽三山にも行きたいし、暖かくなったらまた行こう!

 

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読