スタイリスト平井律子の日々の出来事

2017/08/27

戸隠神社&善光寺

もう8月も終わりに近づいて来ました。
この夏(まだ終わってないけど、、、)、特に何もせずに終わってしまいそうです。。。
少ない夏の思い出の中の一つ、ちょっと前に友人に誘われて初めて戸隠神社に行って来ました。
出不精なので、自分からはきっと行かなかっただろうな。
行って良かった、誘ってくれてありがとう!
新幹線で長野に着き、まずはお昼ご飯に信州蕎麦。
それからバスで戸隠へ。
着いてすぐに宿に荷物を預けて、戸隠神社五社巡り。
回る順番とか全く調べないで行ったので、順番は間違ってるかもですが、、、。

一カ所目は中社。
奥にある滝が最高に気持ち良かったです!
近づくに連れて空気が変わりました。
一発目ですが、ここが一番お気に入りスポットでした。

ここから汗だくになりながら奥社へ。
歩いて行くなんて無謀だったかも、と思っていたところに「あー、見た事ある!」なこの景色。
最高に綺麗です。
この時点では、こんなに綺麗な道ならいくらでも歩けるね〜、なんてこの先の苦行とも言える道を想像もせず呑気に歩いてました。
もうね、本当に苦行でした(苦笑)。
息も絶え絶えに、最後の階段に本当に泣かされましたが、登り切った達成感!
頑張って登った奥社と九頭龍社。


ここでもお約束の御朱印をお願いしました。
ものすっごく大変な道のりだったので、もらった時の嬉しさも今までにないくらいでした。
有難い〜。

この後も山あり谷ありで、奥社からはバスで宝光社へ。
ここも、また階段!?ていう270段の石段を登って社殿へ。
これを下から見上げた時の絶望感。。。
頑張りましたけど、奥社の後のこの石段はキツかった〜。

この後最後の火之御子社へ行って五社達成!
が、、、この後雨に降られてしまった上、バスも無くクッタクタになりながら宿まで徒歩。。。
途中カゴ屋さんに寄ったり、それなりに楽しみましたが。

翌日も少し雨も残ってましたが、歩くのに不快な程でなく、涼しいしちょうど良かったですね。
この日は、長野と言えば善光寺。
小雨の中、善光寺前にまたまた信州蕎麦の「かんだた」へ。
かんだたHP
珍しいトマト蕎麦と手打ち蕎麦の2種盛りを頂きました。
美味しかったです!

お腹も満たされ、善光寺へ。
暗闇嫌いですが、折角なのでお戒壇巡りも。
本当に真っ暗で入った途端に後悔しましたが、「極楽の錠前」も無事に触れられて頑張りました!

あとは、七味で有名な八幡屋磯五郎の横町カフェへも行きました。
唐辛子と山椒のマカロン、見た目は可愛いし面白い味でした。八幡屋磯五郎HP
色々廻って大満足で長野駅へ。
最後に、駅にある日本酒利き酒で終了。
もちろん新幹線は熟睡でした。
かなりのパワーを頂いて帰って来ました!
実はこの後良い事尽くめで、私には相性が良かったんだな、と実感。
またお礼参りに行きたいな〜。

 

 

 

 

 

 

 

前の記事

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読