はなのすきなもの はなのすきなこと

ハワイの最新グルメ情報2017

今年の夏休みはパヤパヤムード炸裂!3年ぶりのハワイ旅行を楽しんできました!

昨年、購入したのに一度も出番がなかったLepidosの水着を着て、さっそくWaikikiのビーチへ。ボディーボードやSUPヨガを楽しむ方々を横目に、滞在中は現地で調達したタコスのfloatieでずっーーーと遊んでいました。2ドルほどかかりますが、大きなfloatieはABC STOREでも空気を入れてもらえるのですよ!

日本を旅立つ前に、「大人のおしゃれ手帖」でもおなじみ、ハワイ通のライターさん、田辺千菊さんがWaikiki周辺のオススメ飲食店をリストアップしてくれました(田辺さん、ありがとうございました♡)到着したその瞬間から帰る前日までに、リストをほぼ制覇。田辺さんのおかげで1食たりとも外すことなく、ハワイの最新グルメを堪能することができました♪

まずは、Royal Hawaiian Hotel内のベーカリーでパンをゲット。ホテルの外壁と同じ、可愛らしいピンクが基調となったカフェ&ベーカリーです:

ホテルのエントランスを入ってすぐのところにある、小さなお店。とっても可愛らしい雰囲気で、その場にいるだけで乙女心がくすぐられます♡

デニッシュやマフィン、一見、シンプルなパンが並びますが、バターの味が効いていて、美味しい!!!

ピンクの箱に「LUXURY」なんて書いてあるだけで、テンション上がりますよね〜。軽食にぴったりでした!

この日の晩御飯は「何食べても美味しい!」と評判の「Mahina and Sun’s」へ。オシャレな「Surfjack Hotel」の1Fにあるレストランです。プールサイドの横のテラス席でJeffのライヴを聴きながら、ケールのシーザーサラダとかいただいちゃいました。う〜ん、初日から意識高い系〜。

豚肉が乗ったピザや、シュリンプの炒め料理も。ビールやワインと抜群に合うし、最高!!!人気店「Town」のシェフがオープンした話題のレストランというだけあって、期待通りの美味しさです☆

翌日もWaikikiビーチで遊ぶことにしたので、ランチを「Sam’s Kitchen」で調達。お店で食べるよりも、テイクアウトがオススメです。

こここここれは!!!んまっ!ハンパないにんにくの量にまず感動。にんにくと醤油ベースのソースが肉汁や海老汁と絡み合い、それがまたごはんに染み込む、、、昼間からにんにく臭が漂うお弁当を頬張り、至福のひととき。木陰で食べると虫が寄ってくるので、要注意。

そして、今回の旅のハイライト!チャイナタウンにある大好きな「The Pig and the Lady」の姉妹店「Piggy Smalls」に行ってきました。

いや〜〜〜、ここは何食べても感動の美味しさでした。日本人が好む「出汁」「旨味」の打ち出し方が予想以上に素晴らしかったです。こちらはグリーンパパイヤのサラダ。混ぜてから食べるのですが、この乾物や調味料の使い方を再現するために、あと何度か足を運びたい、、、

このフォーが、この旅一番のオススメですっ!ベトナムや日本で食べるフォーは、最後に自分が味付けをするための「余白」があるような気がするのですが、ここのフォーは強気です。日本で食べるラーメンに近い独自のスタイルが際立っていました。スープまで、一滴も残さず完食!

さらに、今回はバスでKaiulaビーチにも行ってきました!2ドル50で40分ほどかかるビーチに行けちゃうのですから、バスを使うとかなりお得。ガイドブックやネットに載っている「中古車センター前」で降りるのでなく、もう少し先の住宅街で降りるのがオススメ(現地のおばさんが教えてくれました)。その先、ビーチの入り口付近にある「Kalapawai Market」でお土産を買ったり、お店の片隅のショーケースに並ぶ、ジェラートを食べました。

これがまた美味しい〜〜〜!このジェラート、もっと表に出せばいいのにwマンゴー味もバニラ味もグーでした!

アイスクリームつながりで、Waikikiで食べた「Cafe Glace」のアイス。グアバ味が美味しかったけど、最後はドロドロでした〜。

さらに、日本から撤退してしまった「デイリークイーン」のソフト!小さい頃、近所にあったお店に家族で通っていました、、、懐かしさのあまり、ハワイに行く度に食べてしまいます。

話題の「Maui Brewing Co.」もチェック!意識高いお店が続いたので、気軽に飲み食いができるレストランに行くことに。ビールの種類が豊富で、お料理もカジュアルでナイス!

ハワイの風を感じながらビールを飲んで、ピザを食べて、夏休みっぽくて良い♡

そして、もう一つ、オススメのフードが「Town」の姉妹店、「Mud Hen Water」のこちら!

ジャ〜ン!なんとなく注文した、ムール貝!この下に見えるスープがサイコー!!!なんだろう、、、ブイヤベースとも一味違う、絶妙なお味でした。これに太麺をつけて食べたら、間違いなく美味しいだろうな〜。店員さんにオススメしてみたら「パンとライスならありますよ」と、リピートされてしまいましたw 次回、お伺いする時までにはぜひ太麺のご用意を!!

他にも、オーガニック野菜とフムスのエスニック料理や、

ビーツとわさび風味のアボカドのお料理など、和食を意識したメニューも豊富です。

ハワイレポート、今回は「食」レポートをお届けしました!長くなってしまったので、次回は「アドベンチャー」編にしようかな?

今回のグルメ情報を提供してくださった田辺さんのハワイ本がもうすぐ出版されるそうなので、要チェックですよ!こちらでもご紹介させていただきますね♪

以上、「ハワイの最新グルメ情報2017」でした!

前の記事

次の記事

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読