スタイリスト平井律子の日々の出来事

2017/06/17

こんぴら参り。

この間、父の日も兼ねてこんぴら温泉郷へ両親と行って来ました。
金刀比羅宮に行くのは何年振りだろう?
実家から近いけど、中々行かないこんぴらさんに今回は登って来ました。

宿を取って両親に伝えると、「もう800段近い階段は登れない、、、」と。
そうですよね、うっかりでした。
て事で、次の日に一人で金刀比羅宮の御本宮へ行く事に。
一日目は、参道の途中にある『金丸座』へ。
ここは、現存する日本最古の芝居小屋で、重要文化財にも指定されている建物で、昭和60年から毎年こんぴら歌舞伎大芝居が講演されています。
ガイドさんの話を聞きながら観覧。
綺麗な提灯は、こんぴら歌舞伎に出演した演者さんの家紋入りで、次回の開催まで展示されているそうです。
竹で組まれた天井も綺麗でした。
ここから雪とか花吹雪を降らせるんだそうです。
上、登れなかったけど登ってみたい。。。
綺麗な歌舞伎座で観る歌舞伎もいいけど、こういう歴史のある劇場で観るのもまた趣が変わって良さそうです。
いつかきっと!

翌日は、10時にチェックアウトして、両親と別れ一人でこんぴら参りへ。
全然余裕!と思ってましたが、全然ダメダメでした。。。
前回登った時はもっとスムーズに行けた気が。。。
年々落ちて行く体力、運動しよう。
途中上を見上げるもまだまだ先が見えない。
先の方に門構えがチラッと見えてますが、これ騙されてはいけません、まだまだ先があるんです。。。
やっとの思いで御本宮へ到着。
汗が引かず、とりあえずベンチに座ってクールダウン。
これが御本宮、派手さは無いですけど威厳があって素敵です。
お参りして、次に向かうはおみくじ。
今年になっておみくじが全然良くなくて、今回こそは!と気合い入れて引いたら、、、末吉。。。
うん、心に染みます。
しっかり読んで、結びました。
良い事ありますように。
可愛いくせに、書いてある事は結構シビアでした。。。

降りるのは早い早い。
あっという間に下まで行きました。
ビールと悩んで、ソフトクリーム。
可愛くてつい、こっちに。
和三盆のクリームに、おいりをトッピング。
美味しく頂きました!

ちょうど空港へのバスの時間になったので、バスで高松空港へ。
着いて気付いた、うどん食べてない〜!
で、空港のうどん屋さんでコレ食べました。
大好きなとり天も。
写真に写ってませんが、もちろんビールも♡

お土産に、優しい甘さの和三盆と、東京ではもはや幻のお菓子と化したカール、大量に。
カレー味がなくて残念。。。
和三盆、疲れた時に一つ口に入れると幸せになります。おススメ。

今回も満喫して来ました、香川。
またすぐ行くと思いますが、相変わらずうどん美味しいし、良いところです。
皆さん、香川お薦めですよ〜、是非!

 

 

前の記事

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読