スタイリスト平井律子の日々の出来事

2017/04/13

台湾でコレ買いました。

前回から随分経ってしましましたが、台北で買った物達もご紹介です。
どれもお薦めなので、もし台北に行く機会があれば参考にして下さい。
今となっては、あれもこれも買えば良かったと後悔しきり。。。
まずはコレ、なんと言ってもカゴでしょう。

カゴには目がない私ですが、持って帰る事を考えてしまい、結局3個だけ。。。
あー、もっと欲しかったーーー。
買ったのは、問屋街で有名な迪化街。
この問屋街、本当に楽しくって、何回行っても楽しい!
カゴは、この2軒。
高建桶店台北ナビ/高建桶店と林豊益商行林豊益商行/台北ナビ
他にもたっくさん可愛いカゴ満載でした。
カゴ好きなら、絶対行った方がいいです!
チラッと刺しゅうが可愛いスリッパもありますね。
コレは全く別のエリアで、小花園というお店。小花園/台北ナビ
ここも目移りしまくり。
刺しゅう好きには溜らないお店でした。

そして、なんで台湾でビン?と思われそうですが、安い!
容器専門店の瓶瓶罐罐。
興味ある方、色々種類があってここも楽しいですよ。
ワクワクします。

このビン屋さんの近くにあった雑貨屋さんで買った、台湾ビールの小さいグラス。
厚みがあって、昔のグラスっぽい。
て、昔のグラス知らないのですが、なんとなく懐かしい。
で、瓶瓶罐罐(ホームページ)と名前も分からない雑貨屋さんで買ったグラスがコレ。
ビンは何となく茶系で揃えました。
何かの撮影で絶対に使います!
グラスは、もう使ってます。
コレで飲むとビールもいつもより美味しい気が、、します。。。人それぞれ。

そして、今回台湾マスターに聞いて初めて買ったごま油。
最初は買う気はなかったのですが、行ったら買っちゃいます、多分。
流暢な日本語のおばちゃんが色々教えてくれます。信成油廠/台北ナビ
ごま油って、こんなに良い香りだったんだっけ?と。
まだ前のがあるので開けてないのですが、今使ってるごま油いつもより多めに使ってます(笑)。
早く使いたい〜。
左端は五香粉。
コレもまだ使って無いのですが、興味津々!

そしてコレは、前回に行って美味し過ぎて感動した烏龍茶。
場所は覚えているのですが、名前が分からずすみません。。。
でもこのお茶、本当に美味しい!
お茶屋さんのオジさんの写真はこちら。
もしオジさん偶然見つけたら買って下さい。
日本語ペラペラです。


隣のは、椎茸チップス。
不味そぉ〜、と思ったけど、試食してみたらコレが美味しい!
酒のツマミにぴったりです。
お茶屋さんなんですが、お茶はさっきのお店で買うと決めてたので、ここでは椎茸チップス。新純香/台北ナビ

そして、台北に行ったら必ず買うこれ。
ピーナッツのお菓子の花生酥。
私はココで買いました。
青木由香さんのお店、你好我好/ホームページ

これね、本当に美味しいんです。
きな粉とか好きな方、絶対買って下さいね。

最後におまけ
有名な誠品書店に宝島社コーナーが。
もちろん大人のおしゃれ手帖も。
思わず写真撮ってしまいました。
台湾でも人気なんですね。

台北には二回行ったので、次は台中か台南にも行ってみたいです。
何食べても美味しいし安いし近い台湾、お薦めです!

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読