スタイリスト平井律子の日々の出来事

2017/03/20NEW

台湾行ってこれ食べました。

先日、台北に旅行に行って来ました。
台北は今回で二回目。

前回も美味しいもの盛りだくさんで大満足でしたが、買い物はほとんどしなかったので、今回は買い物もしっかりして大大大満足でした!
今回まとりあえず美味しいものブログ、長いです。
買い物はまた次に。
美味しいものだらけでどれもお薦めです!

まずは板條を食べに九條麺食館へ。
きしめん風の平たい麺のお店。
汁なしのシンプルな乾板條を頼みました。
超シンプル!でも美味しい〜。
この「いちばん」と書かれたお皿、他のお店でも見かけたけど流行ってるのかな?
最初の麺
この日はこの後北京ダックを食べなきゃなので、ここではこれくらいにしといて、ちょっとブラブラ。
夜、友人に予約してもらった龍都酒楼へ。龍都酒楼/台北ナビ
もちろんここでは、楽しみにしていた北京ダックをメインで。
まずはこんな状態で運ばれて来ました。
丸ごとです。
ダックまま
この後、カットしてくれてこうなりました。
ダックカット後
ネギと唐辛子はさんで、巻き巻き。
美味しかった〜。
この後、このダックの骨で出汁をとったお粥がまるでバケツか!と突っ込みたくなるくらいの器で来たのですが、6人でも食べきれず、、、。
すっごく美味しくてもったいなかったけど、残してしまいました。

翌朝は、台湾式朝ご飯で有名な阜杭豆漿へ。 阜杭豆漿 /食べログ
並ぶのが大嫌いなので、ほぼ並んだ事が無いのですが、ここは覚悟して並びました。
約一時間、我慢しました(苦笑)。
朝ご飯お豆腐のスープ?の豆漿(トウジャン)と揚げパン。
それと卵のクレープみたいなやつ。
揚げパンがちょっと油っぽ過ぎてキツかったけど、豆漿とクレープは美味しかった!

お昼は台湾マスターに聞いた鶏肉飯を食べに梁記嘉義鶏肉飯へ。
梁記嘉義鶏肉飯/食べログ
もちろんここではこれ。
台湾マスターに、卵付けてね!と言われてたので、忘れずに卵も。
あと、スープにブロッコリーの炒め物。
鶏飯
まずはこのまま食べてから、卵を乗せて。
美味しかった〜、最高!

そしてここは、前回行って美味しくて美味しくてリピートしたお店、意麺王。
意麺王/4トラベル
汁なしのインスタント麺みたいな超シンプルでジャンクな味なんだけど何故かもの凄く美味しい。。
スープもさっぱりで出汁が効いてて最高に美味しい!魚の団子入ってます。
意麺王

夜面白かったのは、日本で言う居酒屋の熱炒へ。
いくつもの熱炒が並んでいる熱炒ロードへ行ったのですが、夜の8時くらいでどのお店もほぼ満席。
写真撮らなかった事を大後悔しましたが、超盛り上がってました。
なんとか空いているテーブルに入ってはみたものの、ここ日本語のメニューが無くてさっぱり分からず、とりあえずお薦めを持って来てもらいました。
ここで食べた写真上のキャベツのこれ、何?美味し過ぎるんですけど〜!
味付けが全く謎でしたが、今まで食べた事の無い味でした。
もちろん、エビも牛肉の煮物も美味しかったです。
お店の名前とか忘れちゃったのですが、、、熱炒、お薦めです!
熱炒

今回食べたスイーツはこれ!
前回来て本当に美味しくて絶対今回も行こうと決めていた豆花荘へ。豆花荘/食べログ

豆花もう、本当に美味しい!
苦手な人もいるみたいだけど、私は大好き。
あー、また食べたい。
とりあえず、マンゴーかき氷も行きましたが、私は断然こっち。

あとは士林夜市で食べたミニトマトの串。
梅干し?か何か挟まってて、日本のりんご飴のトマト版。
美味しいか美味しくないかは人それぞれでしょうか。
私は結構好きでした。見た目も可愛い。
トマト串

他にもバジルソーセージやら火鍋やら色々食べたけど、偶然通りかかった行天宮近くの朝市で、ガイドブックにも載ってないお店で食べた魯肉飯(ルーローハン)がめちゃくちゃ美味しかった!
ルーロー飯
この魯肉飯以外は、人に聞いたりガイドブックで調べたりして行ったお店ばっかりだけど、こういう風に飛び込みで入っても美味しいお店はたくさんあるんだろうなー、と気付いた最終日。
もし次に行く時は、自分の勘を信じて入ってみようと思いました。

最後、すっかり忘れてたタピオカミルクティー。
松山空港にある春水堂でジャスミン茶のタピオカ。
良かった、飲めて。
タピオカ

これで終わり。
台湾、やっぱり美味しいな〜。
まだまだ食べたいもの、行きたい所あるのでまた行きたいです。
今度はいつ行けるかな〜。

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読