stylist 石井あすかのわたしの日々のはなし

名古屋お着物、お値打ちツアー

先日は着付け教室の先生、お仲間と着物を見に名古屋へ。
名古屋ご出身の生徒仲間の方のアテンドでとても楽しい旅になりました。

1

 

最初に行ったお店で
ぜんまい長井紬と色鮮やかな牛首の帯を仕立てて頂くことにしました。
様々な色が入っているので、どんな色のお着物に合わせやすそうです。

夜はあつた蓬莱軒陣屋へ。

鰻ざく、鰻巻きと色々食べた〆はやはり名物の「ひつまぶし」

2

名古屋駅からは離れますが、風情のあるお庭も素敵なのでぜひ本店(陣屋)がおすすめです。

3

あつた蓬莱軒陣屋
http://www.houraiken.com/sp/honten.html

次の日のランチは「山本屋本店」の味噌煮込みうどん。
固めな麺に濃厚な味噌の汁が合います!

4jpg

山本屋本店
http://yamamotoyahonten.co.jp/smp/

5

腹ごしらえの後は、いざ出陣!
激安なお店「コメ兵・きもの館」で試着したり、途中で休んでローカルな喫茶店に入ったり。

(かわいいお着物姿のスタイリスト佐野さん)

6

新幹線に乗る前まで
味噌カツや手羽先。。。と名古屋名物を食べ続け、新幹線の中では伊勢名物「赤福」を頂きました。 笑

7

名古屋の方の
「お値打ち好きな名古屋人。いいものが高いのは当たり前、いいものを安く買うのがお値打ち。名古屋人のキモです」
とのお言葉をいただいた通り
「お値打ちな旅」でした。
京都で着物を仕立てるのもいいですが
名古屋にもたくさん良いお店があるので
ご興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。
美味しいものを食べながら、良いお着物が見つかると思います。

 

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読