はなのすきなもの はなのすきなこと

2016/08/28

再会!

秋の気配を感じる、今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

先日、東京国立博物館の常設展に行ってきました。授業で勉強していた仏像たちを間近で見ることができるということで、大学の先生とよく訪れていたなぁ。

今では「東洋館」という立派な建物にいらっしゃる、シルクロードの仏像たち。久しぶりにお会いしたら、なんだか涙が出そうになりました、、、うるうる。こちらは私が仏像の世界に足を踏み入れるきっかけとなった、アフガニスタンの仏像です。髪の毛がウェービーで、顔立ちがとってもキレイ!そう、ヨーロッパに近い国に住む仏像たちは、まるでギリシャ彫刻のようなお姿をしています。

IMG_2451

そして、仏像が誕生した、インドのガンダーラ地方の仏像。相変わらず、色っぽい♡フェロモンむんむんです。

IMG_2452

こちらのレリーフは、お釈迦さまが誕生した時の物語を描いています。お釈迦さまはなんと、摩耶夫人の右脇から産まれてきたそう!さすがです。 

IMG_2454

アフガニスタン東部に位置するハッダ遺跡から発掘されたレリーフを発見。個人的にも大好きなお顔の仏像たちがたくさんいらっしゃる地域なのですが、その中でも、大きな翼を付けた、天使のような仏さまにキュン♡かわいらしいなぁ。

IMG_2453

心ときめくシルクロードの仏像たちとの再会。まさに、私が仏像の世界の奥深さを知るきっかけとなった場所です。以前、雑誌で共演した仏さまにも会えました!変わらない笑顔で私を迎えてくれた、北魏の仏さま。気がつくと、私までにっこり、同じような顔で微笑んでいました。

IMG_2455

 

前の記事

次の記事

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読