はなのすきなもの はなのすきなこと

観音の里の祈りとくらし展II

東京藝術大学大学美術館にて開催中の「観音の里の祈りとくらし展II」に行ってきました!先日のブログでも奥びわ湖の観音めぐりをレポートしましたが、その時にお会いした観音さまたちが上野に大集結!

内覧会では大好きなSACRAの衣装を着て、観音さまたちにご挨拶。WELCOME TO TOKYO!

まずは、全国でも大変めずらしい、千手千足観音さまをご紹介します。5月末に正妙寺でお会いして以来の再会です♡かなりうれしそうな表情を浮かべていらして、会場でもひときわ目立っていましたwこの足でシャシャシャシャーって、東京まで横走りしてきたに違いありません!やんちゃでキュートなお姿に注目♪

IMG_4555

 

そして、こちらは33年に一度のご開帳を迎えた、洞寿院の観音さま。170cm以上あって、ダイナミックなお姿をされています。

IMG_4595

前回の奥びわ湖めぐりでフラれてしまった、石道寺の仏像たちにもお会いできました!左から持国天さま、十一面観音さま、多聞天さま。ちょうど会場を見渡せる位置に陳列されていて、まるで観音さまたちをお守りしているようでした!頼もしい♡

IMG_4596

その奥のお部屋には、展覧会のポスターにも登場する、黒田観音さまのお姿が!2メートルもある、巨大な仏さまです。今回はお厨子を飛び出して、特別にその美しいお姿を披露してくださいました!

IMG_4597

その大きさにまずは圧倒されましたが、普段よりもやわらかい表情を浮かべていらしたのが、とても印象的でした。今にでも動き出しそうな、なめらかな作り。今回の展覧会では360度、拝見できるので、そのドラマチックなお姿をぜひご覧になってみてくださいね♪

「観音の里の祈りとくらし展II」

http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2016/nagahama2/nagahama2_ja.htm

 

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読