はなのすきなもの はなのすきなこと

奥びわ湖の観音めぐり

7月5日〜8月7日まで東京藝術大学大学美術館にて開催される「観音の里の祈りとくらし展II」。期間中に流れる映像の収録のため、滋賀県長浜市に行ってきました。

今回は「大人のおしゃれ手帖」でもお馴染みのスタイリスト本瀬さんとヘアメイク吉川さんもスタッフとして参加。収録日の前日はフリーだったので、本瀬さんと一緒に早朝から奥びわ湖で観音めぐりをすることになりました!

ちなみに、こちらの衣装は本瀬さんが収録用に用意してくださいました。ワンピースは「si-si-si comfort」、パンツは「SI-HIRAI」、バッグは「CI-VA」のもの。ナチュラルな色合いの大人カジュアルがすてきです☆

IMG_2742

前日、仏友のみうらじゅんさんといこうせいこうさんに奥びわ湖の仏像ルートを相談したら「己高閣と石道寺がいいんじゃない?」とオススメいただいたので、まずはその最寄り駅の木ノ本に向かいました。木ノ本駅構内にある斬新なパネル。口から顔を出しますw

IMG_0984

IMG_0988

情緒ある「北国街道」も木ノ本ならではの風景。

IMG_1060

木ノ本駅からタクシーに乗り込み、己高閣に到着すると、なんと休館日の案内が、、、がーん(涙)今年から己高閣も月曜日が休館日だそうです。ちなみに、石道寺も月曜日休館。みなさまも気をつけてくださいね!

気を取り直して、「つるや」という有名なパン屋さんで名物の「サラダパン」をゲット。素朴なお味がグッドでした♪

IMG_0996

奥びわ湖で仏像めぐりをするならば、断然レンタサイクルがオススメ(駅で借りられます)!本瀬さんと二人で借りたのは普通自転車でしたが、電気自転車もあります(500円高)。

IMG_4229

木ノ本駅から高月駅に戻った私たちは、かわいらしい千手千足観音さまにお会いできる「正妙寺」→ハンサムな観音さまとの再会「西野薬師堂」→穏やかな観音さまとのランデブー「赤後寺」→国宝の美しすぎる観音さま「向源寺」の約10キロのコース回りました!

奥びわ湖の村の人々に大切に守られてきた観音さまたちは、みんな幸せそうで、ほっこりした表情を浮かべています。向源寺以外は、係りの方にお電話してから行ってくださいね。

IMG_1023

IMG_1031

IMG_1033

翌日もすばらしい観音さまや、心やさしい村の方たちにご挨拶させていただき、本当に楽しい時間を過ごすことができました。私が今回の旅でお会いした観音さまたちも展覧会にいらっしゃるので、ぜひ会いに行ってみてくださいね♪

IMG_1019

前の記事

次の記事

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読