はなのすきなもの はなのすきなこと

奈良、仏像の旅。

先週末は「五木寛之の百寺巡礼スペシャル2016〜日本の心に出会う旅〜」のロケで奈良に行ってきました。まずは、日本最古の仏像、飛鳥寺の釈迦如来さまにご挨拶です。ペコリ。Hi! ご無沙汰しておりました!
 
IMG_3071
 
お釈迦さまにガン見され、さらにテンションアップの私。仏像の撮影を禁止するお寺が多い中、飛鳥寺ではなんと、仏像の撮影がオッケーなのです!とは言うものの、お堂に足を踏み入れた瞬間、その厳かな雰囲気に飲み込まれてしまいました、、、はい!写真の前にまずはご挨拶。こちらが日本最古の仏像です。

 
IMG_8851
 
飛鳥時代に、朝鮮半島から渡ってきた止利仏師によって制作された、釈迦如来さま。度重なる火災によって、何度も修復が行われてきましたが、それでもお顔の一部は当時のまま。仏像界のドンです。
 
水かきのような手の部分は「縵網相(まんもうそう)」と言って、民衆を一人残らず救ってくださるよう、こんな形をしています。この角度だと、よーくご覧いただけます。
 
IMG_8853
 
菜の花が咲き乱れる飛鳥の街をあとにして、今度は室生寺に向かいました。
 
IMG_8861
 
室生寺と言えば、真っ赤な太鼓橋と日本一ちっちゃな五重塔がシンボルマーク。
 
IMG_3035
 
IMG_3036
 
そして、こちらではお釈迦さまをはじめ、数々の素晴らしい仏像たちに会うことができます。あーーー、お会いしたい!けど、この日は仏像たちを横目に、いきなり奥の院まで700段の石段を登ることに、、、
 
IMG_8889 IMG_8890 IMG_8894
 
「杉の木は倒れそうになると自分で角度を調整しながら育っていくんだよ」なんて、最初は豆知識を披露する余裕まであったディレクターも、途中でこんな状態に。
 
IMG_8896
 
ぜーぜー。奥の院に到着した頃には全員、汗だくでした。
 
本日のご褒美は『室生草もち本舗』に併設されている喫茶店の「カルピスコーラ」と「ぜんぜい」。このぜんぜいは室生で採れた野草を使って作られています。香りがよくて本当においしい♡ほどよい甘さの小豆と相性抜群です。草もちの季節にまた来てみたいお店。室生寺に行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてください♪
 
FullSizeRender 8 IMG_8867
 
さて、翌日は長谷寺を訪れました。ここで私たちを待ち構えていたのは、、、
 
IMG_8930 (1)
 
やっぱり石段でした。とことこ。昨日の室生寺に比べたら楽勝です☆
 
IMG_8932
 
大きな十一面観音さまにもお会いできて、最高にハッピーな旅でした。春は秘仏がご開帳される季節。あと一ヶ月もすれば、この景色も桜色に染まっているのでしょうね♡
 
IMG_8937
 
 
 BS朝日「五木寛之の百寺巡礼スペシャル2016〜日本の心に出会う旅〜」
2016年3月22日(火)19:00~20:54OA
 
 
 
 

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読