はなのすきなもの はなのすきなこと

2016/02/15

2016 Valentine’s Day!

Happy Valentine’s Day! 今年のバレンタイン・デーのテーマは「いちごのショートケーキ」。
 
IMG_2664
 
ふっかふかのスポンジケーキを2パック分の生クリームでデコレーション。いちごは小ぶりのものを選んで、オーソドックスな飾り付けのショートケーキに仕上げました。
 
IMG_2671
 
メインのケーキ以外にも、今年は毎日作り続けている「オランジェット」をお世話になっている方々にプレゼント。FullSizeRender 6

 

 
お取り寄せしている無農薬の柑橘類をジュースにした後、残った皮で朝晩せっせとオランジェットを手作りしています。これが大好評!買うと高いオランジェットも、残った柑橘類の皮を使えばグラニュー糖とチョコレート代のみで作れちゃうのです☆
 
IMG_8349
 
さらに、友達家族には生クリームに新鮮ないちごジュースを混ぜて作った、いちごクリームたっぷりのチョコレートカップケーキ。
 
FullSizeRender 3
 
そして、今年はなんと、仲良しヘアメイクさんから手作りローフードのトリュフをいただきました♪ お菓子を作る時は砂糖や乳脂肪をガンガン使う私にとって、ヘルシーなローフード・トリュフだなんて、とっても新鮮!材料は生クルミ、キャロブパウダー、デーツ。仕上げにココナッツ・ファインをまぶしてあるそうです。ものすごく体に良い味がしたので「元気玉」を名付け、撮影中にバクバク食べてしまいましたw
 
FullSizeRender 4
 
最近はお菓子作りに石けん作り、いろいろなものを作っているなぁ。買い物に行く楽しみもあるけど、寒い日はお家でぬくぬくしながら手作りするものいいですよね。さて、次は何を作ろうかな?
 
FullSizeRender 5
 
 
 

前の記事

次の記事

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読