スタイリスト平井律子の日々の出来事

2016/01/24

お伊勢参り

毎年年始にお伊勢参りに行ってます。
なんだかもうやめ時が分からなくて、かれこれ10年近く毎年行ってます。
そうは言っても、毎回「行って良かった〜」となるのでやめられないんですけどね。
毎年行く人はなかなか居なくて、一人で行ったり二人で行ったり、大人数で行ったりと様々。
ちなみに今年は二人旅。

これは、途中の名古屋駅で見つけて可愛さに思わず買ってしまった、その名も『駅名ミント』。
初めて見たのですが、各地にあるのでしょうか?
ミント
今年は、去年に続き伊勢市駅の目の前にある伊勢神泉に宿泊しました。
伊勢神泉ホームページ
ここの宿は、各部屋に露天風呂がついてるんです。
好きな時に好きなだけゆーっくり入れて快適でした。
いつもは夕方くらいに到着して、伊勢の美味しいお店を探して食べて呑んでで、ホテルに帰るのは結構遅いのですが、今年は宿で夕食にして、ゆっくりしました。

翌日は朝の8時くらいに出て、まずは外宮へ。
内宮か外宮かと聞かれたら、断然外宮が好きです。
自然にあふれていて、空気がピーンとして、気持ち良いです。
この日はとっても天気が良くて青空で、最高でしたー。
外宮
外宮の後は、もちろん内宮へ。
内宮では、毎年お祓いもして頂いてます。
気持ちがピリッとします。
普段、ほとんど緊張感の無い生活をしているので、たまには緊張しないとね。
内宮の正宮の鳥居。
内宮
本当は、この後おかげ横町の赤福で出来立ての赤福餅とお茶を頂くのですが、お店の行列を見て断念、、、。
土曜日だから仕方無い、とお土産買って新幹線で食べました。

この後、みちひらきの神様の猿田彦神社へ。
申年だからか(?)、ここもいつも以上に混雑していて、お参りに並ぶという初めての体験。

電車まで1時間弱あったので、駅の近くの「おかだ家」で海鮮丼。
これで1,100円て、安過ぎじゃないですか?
ここ、夜は居酒屋みたいなので、次は夜に行ってみたいです。
海鮮丼
行く前は、「若干面倒臭いな〜」と思うのですが、行くとやっぱり気持ちがいいので、これからも可能な限り毎年行くんだと思います。
もしまだお伊勢参り行った事無い方、とーっても気持ちが良いし気持ちがリセットされるので、お薦めです。
是非!

 

前の記事

次の記事

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読