はなのすきなもの はなのすきなこと

2015/12/28

Bye bye 2015! Hello 2016!

12月も、残すところあと数日。先週はお誕生日にクリスマス、イベント盛りだくさんな1週間となりました☆こちらはヘアーメイクの福沢京子さんからいただいた、お誕生日プレゼント。作家の中山孝志さんが作った、すてきなゴブレットをペアーで♡
 
IMG_2196
 
今年はサプライズあり、涙ありの想い出深いお誕生日を迎えることができました、、、しみじみ。ほんと、みなさんに感謝です!ゾロ目イアーもさらにパワーアップして、幸せな1年にしちゃいますよ♪さて、お誕生日が終わっても、the party goes on!北海道のサンタさんから立派な活きホタテが届きました。

 
IMG_2195
 
そして、今年はなんと1日半かけてクリスマスケーキを製作。和歌山のハーブ農園から新鮮なミント。そして、広島の山奥から大量の卵をお取り寄せしました。
 
FullSizeRender
 
IMG_7764
 
材料が揃ったところで、まずはミントのゼリーとスポンジ生地を作ります。スポンジ生地、生クリーム、ゼリーは器で冷やし固め、ケーキのメインとなる部分を事前に準備。さらに、ブラウニーを焼いて、飾り付け用に使う生クリームはミントエッセンスで香り付けし、緑に着色しておきます。
 
IMG_7768
 
そして、、、タラ〜ン♪こちらが完成したクリスマスツリーのミント・ケーキ☆
 
IMG_2213
 
おーーー!撮影直後、ピサの斜塔になりかけたので、すぐに解体して、食べちゃいましたw 幹と葉っぱの間にもう一枚ブラウニーの生地を足せば良かったなぁ、、、改良の余地はまだまだありますが、ミント味が効いていて、予想以上においしくできました☆
 
来年も心ときめく瞬間がたくさん訪れますように。みなさまも良いお年をお迎えください♪
 
IMG_7735
 

前の記事

次の記事

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読