はなのすきなもの はなのすきなこと

2015/11/28

ようこそ櫻の国へ

今月はTOKYO MX「櫻の国」のロケで、大好きな仏像たちと再会!
 
上野公園にいらっしゃる大佛さまは、同じ目線でご挨拶できるのがなんともうれしい。おでこの大きな白毫は、右巻きでクルクルに丸まった1本の白い毛。伸ばすと4.5mもあるそうですよ。でも、この大佛さまの白毫を見ればなんだか納得w この日は、お守りとシュールな飴もゲットです。ちゅっ♡
 
IMG_1971
 
 

 
IMG_1968
 
そして、鎌倉の高徳院にいらっしゃる、阿弥陀如来さま。いつお会いしてもハンサムです。逆光を浴びるクールな横顔が好きなのですが、この日は朝日に包まれるお姿にきゅん♡きゅきゅん♡ちなみに、こちらは北東47度から見上げる阿弥陀さま。
 
IMG_1974
 
番組では、彫刻家の籔内佐斗司先生の研究所で仏像修復を手がける若い仏師の方々が登場。お伺いしたいことがたくさんあったので、本当に楽しかったなぁ、、、しみじみ。でも、遊び盛りの20代で、毎日もくもくと仏像と向かい合う姿は立派なものです。私も大学時代は仏像漬けの毎日を送っていましたが、彫刻家にも、仏師にもなろうとは思ったことはありませんでした。本当にすごい!収録が終わった頃にはすっかり親戚のおばちゃんになったような気分w
 
FullSizeRender-2
 
FullSizeRender-1
 
きっと、何百年後、何千年後に「平成時代の仏像って最高じゃない?」と言われるような仏像をたくさん残してくれるのでしょうね、、、楽しみにしています☆
 
IMG_2009
 
番組もぜひチェックしてくださいね♪
 
番組名:「ようこそ櫻の国へ」
OA日:12月6日(日)第一回「仏像修復」、12月13日(日)第二回「大仏様」、12月20日(日)第三回「仏師」 
放送局:TOKYO MX テレビ
放送エリア:東京都全域と埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県の一部(栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部もケーブルテレビにより視聴可能)
放送時間:本放送 毎週日曜日 8:30〜 8:55(091 チャンネル)無料スマートフォンアプリ「エムキャス」では、日曜8:30〜8:55の同時間帯に、日本全国で番組が視聴いただけます。
 
 

前の記事

次の記事

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読