スタイリスト平井律子の日々の出来事

2015/10/19

岐阜旅行

先日、急に思い立って岐阜旅行に行ってきました。
目当ては、美濃市のうだつの上がる町並みで開催されていた「和紙あかりアート展」。
このアート展の画像をネットで偶然見つけて急に行ったので、祝日だった事もあり、宿も当日お休みだった民宿に無理矢理。
お世話になりました。

見つけた画像はこちら。綺麗ですよね。
町並み
現地に着いたのは19時頃。
既に凄い人。
当たり前だけど、人出が凄くてこんな静かな風景は見れませんでしたが、とっても綺麗でした。
全て和紙で出来ているのですが、中にはこんな面白いものも。

ドラゴンボール
ドラ
一番可愛かった通りはこちら。

ネコ
このネコちゃん、すっごく精巧に出来てました。
このイベント毎年やっているようです。
期待以上に楽しめました。(美濃市和紙あかりアート展)

翌朝、宿の近所にあった喫茶店でモーニング。
この辺りでは当たり前の、飲み物頼んだら何故かこんなセット。

image1-17
これ、本当に不思議。
パスタはその場で炒めてました。手抜き無し、立派です。

で、今日どうしよう?です。
あかりアート展しか考えてなかったので、岐阜県の知識がほとんど無く検索検索。
岐阜県ひろいなー、とか新たな発見をしながら、見つかりました。
鵜飼い。
ずーーーっと見たかったの忘れてました。
もちろん速攻予約。
これも滑り込みセーフでした。
結果、大正解でした。
とっても幻想的で素敵でした。
鵜匠さん、本当にカッコ良くて惚れ惚れ。
長良川の鵜匠は6人で、代々世襲されていくそうです。
見た事無い方、是非実際に行って見て下さい!
私ももう一回見たいです。

鵜飼
岐阜県といえば、飛騨高山と白川郷があるくらいの知識しかなかったのですが、まだまだ知らない日本がたくさんあるんだなー、と。

海外も良いけど、こういう伝統に触れる旅も良いものです。
しつこいようですが、鵜飼い、本当にお薦めです!

 

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読