スタイリスト平井律子の日々の出来事

2015/10/09

カシュクールワンピース

私はカシュクールワンピースがとにかく好きで、新作でカシュクールワンピースを見つけるとついつい買ってしまいます。
なんでこんなにカシュクールワンピースが好きなんでしょう?
特に流行したような記憶もないので、ワンシーズンでそんなに見る事も無いのですが、
地味に毎シーズンどこかで出ている気がします。
それを追いかけ続け、現時点で何枚持っているのか自分でもよく分かってません。。。

これは私のカシュクールワンピースコレクションの一部です。
多分、少なくともこの倍以上は持っていると思います。
こうやってみるとブルー系多いですね。
ボルドーとかも持ってるんですけど、やっぱり好きな色に偏りますね、、、。
カシュクール集合
一番左は本誌でもおなじみのラプレのウールのカシュクールワンピースです。
今期購入したので、もしかしたらまだチャンスがあるかも?(ラプレHP
その隣はネストローブの定番のリネンデニムのカシュクールワンピース。
ネストローブHP
買った時は少し固いですが、購入して3年目、すっかり私の体に馴染んでます。
更に、ブルーグレーぽい色のがトゥジュー、綺麗なブルーがもう一回ラプレ、ちょっと珍しいフード付きがコロニー。
フード付きは2色買いしました。

カシュクールワンピースは、素材がリネンやコットンのものは一年中来ているので、冬だからって奥底に仕舞う事はありません。
例えばこんな感じ。 カシュ重ね着
先程の写真のリネンのフード付きカシュクールワンピースにラプレのウールのカシュクールワンピースを重ねます。
カシュクールワンピース同士の重ね着は綺麗に収まるし、なんだかお洒落っぽいので(笑)、よくやります。
考えてみれば、カシュクールなのにワンピースとしてではなく、ほとんど開けて着てます。
開けた時の落ち感が何とも言えないんですよねー。
ロングカーディガンではこうはいきません。
とはいえ、ロングカーディガンも愛用してますが。
で、インにはこれも何枚持ってるか分からない程大好きなキャミソールワンピース。
寒かったら、この下にデニムやニットパンツを合わせたり、上にロングカーディガンを更に重ねます。
不思議と着膨れしないんですよね。
もちろん、真冬はこの上にコート着てマフラーぐるぐるで大丈夫。
リネンだって一年中活躍です。

そうは言っても冬にリネンはなー、て方にはこんなのもあります。
カシュコート
どんだけカシュクール押しなんだ、と突っ込まれそうですが、コートやカーディガンもついつい買っちゃいます。
左のパープルのものはカバンに突っ込んで持ち歩いてたのでしわしわですみません。
味ってことで気にしないで着ちゃいますが。
両方ともフード付きのコート、コロニーのもの。
パープルのはニットのフード付きですが、今期はフード無しが出てました。
本誌のP31でもアンヌさんが素敵に着こなしてます。
ファラオHP

気にして探せば必ず見つかるカシュクールワンピース(コートも)。
静か〜に流行ってるのかも?
持ってない方、騙されたと思って一回着てみて下さい。
夢中になりますよー。
私みたいに中毒にならないように気を付けて下さいね。

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読