はなのすきなもの はなのすきなこと

2015/07/15

地方創生の旅

先日放送された「地方創生がニッポンを変える〜子どもたちへの贈りもの〜」という番組で、地方創生に取り組む全国各地のプロジェクトを取材しに行きました。愛媛県今治市のゆるキャラ「バリィさん」とパチリ。バリィさん、ふわふわでかわいい♡

FullSizeRender (1)

長野県飯田市の「かぶちゃん村」では、間伐材を利用した「森の発電所」をオープン。木を使って、自分たちの村の電気をまかなっています。全国でも高い出生率を誇る「奇跡の村」、長野県下条村では、超高齢化する村に奇跡をもたらした村長さんを訪ねました。そして、しまなみ街道の美しいサイクリングロードを生かし、雇用を生み出した広島県尾道市の「ONOMICHI U2」にも伺いました!

地方が元気になると、ニッポンも元気になる。確かに、、、4文字熟語が苦手な私でも、地方創生の必要性がバッチリ伝わってくる内容でした☆

さて、瀬戸内海の島々を渡る橋。

IMG_5287

今回は「多々羅大橋」を自転車で渡ることに!取材仲間の子どもたちと一緒にレッツゴー♪

FullSizeRender-1 10.31.39

取材場所までは電動自転車を借りて、エッサホイサ。上り坂が続きます。うわぁーーーー!橋の上から見下ろす瀬戸内海は本当に美しかったです。

IMG_5298

見上げても、見下ろしても、真っ青!高いところが大好きな私のテンションもMAX☆
IMG_5291

番組に一緒に出演した子どもたちはいつも元気いっぱいです。凛花ちゃん、風花ちゃん、そして太陽くん。凛ちゃんと風ちゃん姉妹はビュンビュン自転車を飛ばしていましたが、高いところが苦手な太陽は「こわいよ〜こわいよ〜」と弱音を吐きながらがんばっていましたw こういう場所は、女子の方が得意なのかな?

IMG_5290

撮影スタッフも大変です。

IMG_5293

最後は地方創生担当大臣の石破茂大臣にお話を伺って、終了!3日間一緒だった子どもたちともお別れです、、、最後、凛ちゃんと風ちゃんにはかわいいマニキュアをもらいました!そして、太陽とは駅まで一緒に歩いて帰りました。みんなありがとう☆

IMG_5398

 

 

前の記事

次の記事

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読