はなのすきなもの はなのすきなこと

2015/06/28

梅作り2015

10日前から梅干しを作っています。1日数回、ジップロックに入った梅たちをゆらゆら、ゆらゆら揺らすのですが、2日ほど経つと、梅酢が上がってきて、お部屋は梅の香りでいっぱい、すっぱい!
 
IMG_5404 (1)
 
 今年も無農薬の大きな完熟梅をお取り寄せ。これが驚くほど高くて、都内のスーパーで買う3倍くらいの値段でした、、、汗。あまりにも立派な梅が届いたので、すぐに塩漬け作業に入ってしまい、写真を撮り忘れてしまいました、、、とほほ。皆さまにもお見せしたかったです。

 
さて、今回は塩分18%と12%の2種類の梅干しにチャレンジ。昨年が梅干し作りデビューイアーだったのですが、減塩でも、梅たちを毎日ゆらゆら、かわいがってあげればカビることなく、美味しく育つのです。しかも、ジップロックを使うので、毎日どれだけ梅酢が上がったか、そして、梅たちの健康状態も一目瞭然。ちゃぽちゃぽと、音を立てながら、梅酢の中で泳ぐ姿がまた愛らしい、、、ちゃぽちゃぽ。今年も美味しい梅干しになりますように☆
 
余談ですが、海外に行く度に、スーパーでジップロックを買って帰るのですが、この間ハワイのドラッグストアで見つけたジップロックもcute♡
 
IMG_5403
 
IMG_5402 (1)
 
日本でも、もっとかわいらしいデザインのジップロックがあればいいのになぁ、、、しみじみ。
 

前の記事

次の記事

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読