はなのすきなもの はなのすきなこと

2015/06/15

☆琵琶湖☆

琵琶湖の畔に佇む会員制ホテル「エクシブ琵琶湖」の取材で、滋賀県に行ってきました。
 
IMG_4960
 
品川駅から新幹線ひかり号に乗車して、2時間30分ほどで米原駅に到着。乗り換えのために米原駅を利用したことはありますが、駅から出るのは今回が初めてでした。琵琶湖って、米原駅から車で5分ほどの距離にあるんですね、、、近くて、びっくり!あっという間にホテルに到着です☆

 
取材が終わってから、お城好きのヘアメークさんとスタイリストさんと三人で彦根城を訪れることにしました。残念ながら、10分差で彦根城のキャラクター「ひこにゃん」には会えませんでしたが、いたるところにひこにゃんボードが!お城をバックに、なかなかリアルなひこにゃん。
 
IMG_4970
 
今までお城を見て「すごいなぁ!」「きれいだなぁ!」とは思っても、そのフォルムにはあまり興味を抱いたことがありませんでした。でも、彦根城のコンパクトでかわいらしいな作りには、かなり「グッ」と来るものが、、、天守の屋根の曲線や、まるでお星さまをかたどったようなデザインが施され、とってもポップ♡当時、流行っていたと思われる要素がふんだんに取り入れられ、完成から400年以上経ったいま見てもモダンな姿をしています。
 
IMG_4981
 
雲ひとつない、青空バックの国宝・彦根城。彦根城は一度も戦を経験していないせいか、とってもピースフルな空気に包まれているのです。
 
IMG_4983
 
さて、この日は帰りが遅くなると思っていたので、取材先のホテルに宿泊させていただきました。みんな帰ってしまったので、ホテル内のレストラン「日本海」で初の一人懐石w「鮑フェア」のコース料理を堪能☆
 
前菜の蒸し鮑からお椀ものに続き、「泳ぎいか姿造り」が登場!お料理される前に挨拶したいかもこの通り、、、
 
IMG_5008
 
島塚さんの育てた小さな鮎の塩焼き、、、
 
IMG_5010
 
鮑葛煮、、、
 
IMG_5013
 
デザートも美しい、、、 
 
IMG_5019
 
はぁ、、、こんなに美味しい日本料理をいただいたのは久しぶり!一人懐石を盛り上げてくださった素晴らしいお料理と「日本海」のスタッフの方々に感謝です♡
 
IMG_4994
 
 
 
 
 
 
 
 
 

前の記事

次の記事

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読