スタイリスト平井律子の日々の出来事

2015/05/24

一番好きな食べ物なんですか?

食べ物に関しての三大質問。
「今何が食べたい?」「死ぬ前に何が食べたい?」「一番好きな食べ物何?」
全ての質問に、私は迷わず「お寿司!」と答えます。

先日グルメな友達に連れて行ってもらったのが、四ツ谷〜荒木町。
大人の町ですね〜。
この日のお寿司屋さんは四ツ谷にある「やす秀」。
image11
四ツ谷でご飯を食べる機会もあまりなくて、土地勘全く無しなのでわくわく。
初めての来店なので、おまかせの真ん中のコースにしました。
まず始めはお造りから。
image10
お造りはもちろん、このワカメ、歯ごたえあって美味しかった。
他、茶碗蒸しやアンキモ、ホタルイカの串焼き(?)等々。
いちいち美味しい。
途中、お口直しにと出されたほおずき。
初めて食べたような気がするのですが、こんなに美味しいの、ほおずきって!
ほおずき

そしてそして、待ってました!の握り、まずはイカから。
image7
しゃり、色が付いてる!、、、あれ?もしや赤酢?
お寿司の中でも、赤酢のしゃりのお寿司が大好きで、感激です!
ただ、赤酢だけでなく3種類のお酢って言ってたような?
すみません、中途半端な情報で。。。
イカもコリッコリで美味しかったー。
次々に、エビ、赤身、中トロ、コハダ等々全部美味しくて美味しくて。
何と言ってもウニ!!!見てこれ。
image4
こぼれてますー!
軍艦しか食べた事なかったから、もう目が離せないこれ。
見てる場合じゃないんです、こぼれちゃうから。
赤出しのお味噌汁もおいしく頂いて、最後は抹茶アイスの最中。
これも、さっぱりしてて美味しかったー。
抹茶最中
お寿司には日本酒!ってことで、本日の日本酒はこれ。
image9
これ以外も、楯野川、奥播磨、、、全部美味しかったけど、写真に無い奥播磨が一番タイプでした。
大満足でやす秀を後にして、次は最近流行の荒木町へ。

荒木町の外れの方にあった、「t.」というワインバーへ。
もう既にお腹いっぱいだったので、サルメリア69の生ハム、チーズ。
私は全くグルメではないので知らなかったのですが、友人がメニューを見て69の生ハム即決してました。
確かに美味しかった。チーズも美味しかった。
これ、コストパフォーマンスもなかなかのものでした。
69生ハムお供のワインはこちら。
お店の人の「この値段では出てないですよー」の一言で即決。
樽の薫りもして、しっかりした白ワインです。
美味しかった!
ワインビオ
美味しいもの食べて飲んで、大満足!
たまには行った事ないとこに行くのもいいですねー。
また美味しいもの食べに行こうっと。

前の記事

次の記事

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読