スタイリスト平井律子の日々の出来事

2015/05/07

鎌倉@ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークの後半、一泊で鎌倉に行ってきました。
姉が鎌倉在住なので年に何回か行くのですが、ゴールデンウィークに行くのは初めてで、ものすっごい人出で、休みに行ったのに人に疲れて帰って来ました(笑)。
雑誌で特集されていたせいかGWの通常なのか、江の電も並ばないと乗れない状況だったので、今回は鎌倉駅周辺のみだったのですが、充分楽しかったです。

何より並ぶ事が嫌いなので、何店か諦めましたが、そんな状況でも美味しいものはしっかり頂いてきました!

姉のお薦めで、買おうと決めていた宗家源吉兆庵さんの「陸の宝珠」。
一日に何個かの限定販売で、夕方に行ったら既に売り切れ。。。
でも、翌日分が予約出来るとの事で、迷わず予約しました。
こちらの商品、通販も出来るみたいですね。
甘酸っぱいマスカットが丸ごと入っていて、マスカット好きな私としてはどうしても食べてみたかったお菓子。マスカットと、周りのお砂糖の食感があったりで、本当に本当に美味しかった。(宗家源吉兆庵HP

マスカット2

この日は、とにかくお天気が良くて、小町通りを歩いていてノドが乾いた時に目に入ったみかんジュース。
オレンジジュースよりもサラサラしていて、後味もスッキリで美味しかったです。
ガラス瓶のボトルも可愛い。今治タオルのお店の店先にありました。

みかん

日傘も持たずに歩いていたので、日差しが暑くて鎌倉帽子屋さんで帽子を買いました。
なかなか似合う帽子が無くて、今期はまだ買ってなかったのですが、ここは形が豊富で、珍しく2個も買ってしまいました。(鎌倉帽子屋HP
顔が面長な上に、最近横にも長くなってきて(要するに太ったという、、、)、なかなか帽子が似合わずで、見つけた時には買っておかないと!と2個買い。

鎌倉帽子

あと、ツツジが見頃の安養院にも行きました。
ここまで来ると人も少なく、ゆっくり見れました。桜は見に行くけど、ツツジって見る機会がなかったのですが、濃いピンクがキレイでした。

つつじ
二日目、ゴールデンウィーク恒例のRomi-Unie Confitureさんの焼きたてクレープ、美味しかったー。(Romi-Unie-Confiture HP
これだけは並びました。と言っても3人目でしたが。。。
毎度の事ですが、美味しそうに撮れなかったので、お店の写真を。
ここのジャムも美味しいのでお薦め。人気店だから皆知ってるかな。

ジャム

ランチは軽井沢にもあるCERCLEさんへ。(CERCLE HP
テラスならワンちゃんもOKです。今日のパスタランチは鶏肉のミートソース。
美味しかったー。
て事で、姉の愛犬のジュニ。
渋い顔してますね、、、5歳の中年オジさんです。

ジュニ
鶴岡八幡宮に行く途中で見つけたAMALFI DOLCEさんの「みにくいお菓子」。
七里が浜にあるお店の支店のようです。(AMALFI DOLCE HP
これ、ワインと一緒に食べようと思って購入。
和菓子なのか、洋菓子なのか、、、プレーンはメレンゲ、アーモンドにしらす!
美味しい事は間違いないです。

メレンゲ

他にも、参道が素敵な寿福寺や、お約束の鶴岡八幡宮等々、鎌倉満喫して帰って来ました。
今度は人があまり居なさそうな時期を狙って行こうと思います。
今いい時期なので、鎌倉お薦めです。

 

前の記事

次の記事

記事一覧を見る

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読