2015/01/31

7月のメガロマン

メガロマン、といっても、昭和の巨大ヒーロー番組のことではないですよ。フランス語のmegalomane(英語のmegalomaniac)のことで、誇大妄想狂の人という意味。日本語にすると頻繁に耳にする単語とはかけ離れているけど、フランス人の間ではよく使われる。「あいつは、メガロマンだからね」と、普通に友達のこともこう形容したりするくらい。要するに、自分のことをスゴイと思ってる人を指す感じです。決して悪い意味はなく。英雄に多いこの気質。自分の名前の図書館も建設させてしまった故ミッテラン大統領も、典型的メガロマンだとフランス人は言う。 続きをみる

2015/01/12

草食系アニマル柄

憧れのアニマル柄。けれど、私はただのひとつもヒョウ柄などに代表される、アニマル柄アイティムを持っていない。

仕事でスタイリストさんが用意してくれる、大人っぽくて上品なヒョウ柄のコートやショールなどに出会うと、うっとりとして、私もそろそろ日常でも身に纏ってみようかな、と意気込んでみるけど、だめなんです。仕事モードにスイッチが入ると、むしろ意欲的に着るのに、プライベートとなると、思い込みかもしれないけど、ついつい、私には無理かも、と気後れしてしまう。この柄に挑もうとすると、なんとなく、弱肉強食マインドが欠落している気になってしまうのだ。弱肉うんぬん、とまでは言わなくても、強気、もしくは勝気、の気質が少なからずないと、ヒョウ柄を着こなせないのでは?というか、ヒョウ柄に着られてしまうのでは?もっというとヒョウに食われてしまうぅ~~~!!!どんどん妄想が膨らみ怯えるのだ。 続きをみる

2015/01/07

ごあいさつ

2015年、あけましておめでとうございます。

アンヌです。

このたび、『大人のおしゃれ手帖』コンテンツ内で、
ブログを開始させていただくことになりました。

やったぁ!うれしいっ!
けど、なにを書こう?
どんなブログ?どんなテーマ?どんな内容?

はてさて、わかりません。
この道1本派ではないワタシ。
良くも悪くも飽きっぽく、多趣味なワタシ。
旅、本、映画、絵本、ワイン、食、フランス、和ゴコロ、育児、自然、などなど、その時々の関心ごとついて、心に浮かんだ小さな喜怒哀楽を、ぶつぶつと呟いてみようかな、と思っています。
要は、珍妙愉快な物思いにふけることが私の趣味。
緩やかに、なんとなく、お付き合いいただければ幸いです。

『そしてまたmemo日和』、どうぞよろしくお願いいたします。

アンヌより

1420422349967

大人のおしゃれ手帖ブログ 更新情報を受け取る

大人のおしゃれ手帖ブログ
更新情報を受け取る

Twitterでフォロー

RSSで購読

RSSファイル

follow us in feedlyfeedlyで購読

メルマガを購読